水災から学べたこと

2020年08月19日

慌ただしい毎日で

 

気づけばもうお盆も過ぎてしまいましたね。

 

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

この夏は、コロナ禍で子ども達の夏休みは短く

 

そして、恐ろしい水災もあり、

 

被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。

 

かく言う私も、実はその渦中におりまして(と言っても私は一緒に住んでいませんが)

 

私の実家は大変な水災の被害にあい

 

実家は床上浸水85㎝

 

前面道路は、胸まで冠水しました。

 

片付け、掃除、そしてようやく1ヶ月以上経った今、

 

1階のリフォームが始まりました。

 

このような時に、特に感じるのは、

 

人の温かさ、優しさですね。

 

そして、情報の大切さ。

 

やらなければいけない事が目の前に溢れるほどにやってきた時に

 

冷静に対処する能力って本当に大切だな、とも思います。

 

一番大切なのは『こころ』ある『行動』でしょうね。

 

たくさんの方にお世話になって

 

保険の見直しをした時に

 

亡き父の時空を超えた『愛』も感じました。

 

本当は、

 

こういう非常事態が起きた時に感じるのではなく

 

日常に溢れたいたはずの事。

 

それらを思い起こすきっかけを与えてもらいました。

 

 

 

 

家