ほめ達ってなに?

2020年11月11日

昨日は、ほめ達の竹下先生の講演会に行ってきました。

 

とってもよいお話がたくさん聞けたのですが、

 

1番心に残っていることって何かといえば

 

「いってらっしゃい」と「おかえりなさい」という言葉が

 

どんなに心を温かくしてくれるかということ。

 

あなたという存在をただただ認める

 

人はそういう事を感じたい生き物なのだと感じました。

 

今日からできることは、

 

全力で「いってらっしゃい」と送り出し

 

全力で「おかえりなさい」と迎えることだなと思い

 

やってみましたが・・・


それから

 

 

中村文昭さんのお話も出たんですが、

 

親が仕事から帰っきたときに

 

「はぁ・・・つかれた・・・」と、しんどそうにしていたら

 

子どもは早く大人になんてなりたいと思わない。

 

今のうちに、遊んでおかないとって思う。

 

「はぁ、今日も楽しかった! 最高やった!」って親がいうと

 

子どもは早く大人になりたいって思う。

 

文章にすると簡単ですが、

 

けっこう難しいですね。

 

でも、本当にそうだなって思います。

雑貨