神社の手水舎~withコロナ~

2022年09月09日

毎朝神社へ参拝するのが日課となりました。

 

神社では、参拝する前に

 

まず手水舎(てみずや)で手や口を清めますよね。

 

ある日、その手水舎を工事されていました。

 

次の日、そこにいつもお水が流れていたのに

 

流れておらず、、、

 

あぁ、コロナで手水舎の水はストップされたんだなって思いました。

 

手水舎をなくし、

 

代わりに除菌シートをどうぞって

 

どこかで聞いたころがあります。

 

何だか風情が感じられませんが

 

それも時代か、しょうがないなぁって思っていたところ

 

いつもお掃除されているおじさんから

 

「手、洗わない?」って声かけられました。

 

私「え?出るんですか?止まってるみたいだけど」

 

おじさん「ちょっと近くに立ってみて」

 

言われるがまま

 

手水舎の前に立つと

 

ちょろちょろとお水が流れ出てきました!!!

 

うわぁ

 

神社もハイテクになったものだって

 

ちょっと嬉しくなった出来事でした♡

 

 

手水舎