明日は節分ですね

2023年02月02日

明日は2月3日!節分ですね♪

神社では、節分祭がありますね!

節分祭とは、

その年の年男・年女が福豆をまいて邪鬼を祓い、

厄徐、開運招福、病気回復を祈願する豆まき神事です。

 

暗く寒かった時期から、

木々が芽吹く穏やかな春を迎える季節に変わり、

罪や穢れを払う厄除けの行事となります。

 

保育園や幼稚園でも

豆まきってありますよね。

子どもが昨年まで通っていた保育園では

メインイベントでした!!

 

2023年の年があけてから

1ヶ月が経ちましたが

明日は、マヤ暦でも新しい1年のスタートとなる

とても特別な日ですね。

 

マヤ暦とは、

紀元前3000年前から紀元前1500年前まで

中南米グァマテラ辺りに栄えたとされる

『マヤ文明』

数学や天文学に優れた頭脳をもったマヤの人々は

現代でも想像できないほどの

驚くべき叡知を持っていたと言われています。

 

簡単にいえば、

マヤの人々が持っていたその叡知を引き出す手法によって

現代の私たちが生きやすく

仕事や活動に奇跡的な結果を出す為に

サポートしてもらう暦の事です。

 

明日から、

また新しいスタートを切る意味でも

今日、やり残す事のない1日を過ごしましょう♪

 

 

節分